クロスステッチ×リボントレー

リボントレーを作ることになったので、ちょうどいいサイズの図案を探して作りました

Design:Rouge du Rhin/ Livret Bucolique
Thread:DMC
Fabric:zweigart 32ct Flax 2over2

使った布、36ctって札がついてたzweigartなんですが、どうも大きさからいって32ctの気がするんだな。。。もうずいぶん前に買ったリネンなので注文したのはどっちだったか忘れてしまったんですが。。
最近40ctでステッチしてたもので目がでっかく感じます。
慣れってこわい。


ソレイアードの新作(?)、ソレイアードプリントがパッチワークになっている布をあわせました。
柄が色々出るので楽しい♪
ちょっとうるさすぎかな。。。内側はリネンのほうがいいかしら。。と思いつつ、出来上がりは派手派手になりました。


リボンを結ぶと派手でもいい感じな気がするんだけど。


裏はこんな感じ。

見本ではアルファベットは赤なんですが、布にあわせて青にしてみました。
青より赤系の色のほうが好きなので、あまり青系の布は持っていないのですが、ソレイアードに限っては青系のプリントが一番好きです。

小さいものなのでさくっとできて楽しかったです。
次は何にしようかな。。。
毎年時期を逃しちゃうハロウィン、今年はチャレンジしてみようかしら。

Abigail Colby's Scissor’s case




Design:Primitive Traditions "Abigail Colby's work basket"
Thread:Belle Soile Crescent Colours
Fabric:40ct. Luna by Lakeside Linens 1over2

フェルトの裏布をつけて仕上げてみました。



横はたっぷりあるのに縦のサイズがちょっとギリギリだったかも。。。


移動ポケットにイニシャルステッチ

今年も海外在住の姪っ子達がやってきました。
いとこ同士、初の顔合わせです。
義姉が外国人と結婚したのでハーフなんですが、8歳にして足のサイズが24.5センチ!背ものびてて、女っぽーい。
旦那もお義姉さんも背が高いほうというのもあるけれど、大きくなりそうです。
うちの子も伸びるといいな。

今年はあまり時間がとれなかったこともあって、簡単な縫い物にしました。
(縮小表示にしたらチェック部分がすごいですね。。クリックして原寸でみればマシになります。。)


これ、移動ポケットって言うんですね。不思議な名前。。。
こちらの作り方を参考にしました。
わかりやすく作り方説明されているんですが、これで完成しちゃうの??と半信半疑だった私。
いやぁ〜これでできちゃうんですね。。。

どうも空間把握能力が低いのか、作ってみないと出来上がりの状態がわからない事がよくあります(汗)

布を2枚使ってタイプBのほうを作ったのですが、どこにステッチを入れればいいのかよくわからなくって(私だけ??)、一度作ってみてから把握しました(大汗)
こちらの図だと、水玉の柄のほうのマジックテープがついてない側、端から10センチ(ティッシュいれ部分9センチ+縫い代分1センチ)のところまでがステッチキャンパス、ということになります。ちゃんと考えれば当たり前??


中にハンカチも入れてプレゼント。

こちらのギンガムチェックの布ですが、ある方からお店教わって購入したんですけれど、ステッチ用の布ではないんだけど縦横比もそこそこ揃っていてステッチしやすかったです。
以前買った某国製のステッチ用リネンよりも縦横比良いくらい。優秀優秀!
28ct(2over2)よりちょっと小さめくらいかな。。↓こちらです。


以前Grazianoのギンガムチェックの布が欲しくて購入したら、全然イメージが違ってがっかりしたことがあったんですが、これはイメージぴったりでした。
Grazianoはちょっと粗いというかざらっとした感触の布ですが、こちらはもっとさらっとした生地です。

普通の縫い物にも活躍しそうな生地ですが、ステッチ用としても活躍しそう。
ほかにも良さそうなリネンを色々扱ってて、欲しくなってしまいました。お勧めです。

Carton Perforeでクロスステッチ

前からやりたいと思ってたのがCarton Perfore(穴があいてる紙)を使ったステッチ。

Design: Lizzie kate "welcome baby"

紙なのでステッチする他にカッティングすることができるんですが、以前やってたパーチメントクラフトに似てるので応用できるんじゃないかな〜と思ってました。

アルファベット本等出版しているveroniqueさんがcarton perforeの本を出版していますが、こちらの作り方を見ると、穴と穴と直線でカッターで切るカッティングになってます。

パーチメントクラフトだとはさみの刃先を使うのでV字にカットになるんですが、やってみるとちゃんとカッティングできましたよ〜
こんな感じ。

V字はパーチメントよりもきれいに出るかもしれません。
カッターで切るよりも簡単だし、組み合わせて応用しても色々楽しめそう!
今度はもう少し複雑なものをやってみたいな。。。

もう少し仕立て(?)をするので完成までもう少しです。




Birds and bees birth sampler 額装完成!

前回から3ヶ月も空いてしまいました。。。

予定日は5月だったんですが、4月21日に男の子を出産しました。
出産前はなんだかステッチの気分にならなくって、ひたすらミシンがけしてました。
おくるみやベビー服、スリング等、ベビー用品も作ったんだけどなぜかバネポーチやバッグ作りはじめたり、編み物したり。



久しぶりのミシンモードでした。

里帰りしなかったし退院してからも何だかかんだと忙しく、やっと最近ペースがつかめてきた感じです。
身長60センチの人に毎日振り回されてますが、でもやっぱり可愛い。。。(親ばか〜)
まとまった時間がまだ取れないですけれど、そろそろステッチもやりたくなってきました。
和チャートも結局出産前に完成しなかったし。今年中には完成するぞ!多分!

名前を入れる屋根の部分だけ残していたBirds and bees birth sampler、名前と誕生日、出生時体重を入れました。

いつもは自己流のチープな額装ですが今回は額装に出してみました。
額とマットは店の人のお勧めのもので、自分で選んだら使わないような色、デザインなので完成するとどうなるのかしら?なんて思ってましたが、チャートの雰囲気とあってて気に入りました。

Design:Birds of a feather:Birds and bees birth sampler

布もピシッと貼れてて、やっぱり額装を頼むと違うなあ。。。
毎回は苦しいけれど、ここぞという作品は額装お願いしようかな〜と思いました。

今後も亀更新だと思いますが、ブログのほうもぼちぼち続けていきますので、今後もよろしくお願いします♪


イースターエッグ2008

またもやギリギリ、シリーズものステッチです。
イースターといえば4月というイメージだったのですが、イースターは毎年日付が変わるんですってね。
今年は3月23日だそうです。は、早い。。。
最近いろんなところでイースターエッグをお見かけして、そ、そういえば。。。と作り始めました。


Design by Geraさん
Alice in Wonderland1より

ちっちゃくてユーモラスなGeraさんの世界、卵にぴったりなんでは?と思ってステッチしてみたらちょうどいい大きさでした。



裏は手持ちの水玉の布、チロルテープを貼り付けました。
今回布をケチってちょっとだけあまってた硬めの布でステッチしたもので仕立てがむちゃんこ雑。。。皺がいっぱい入っちゃいました。まあ、自分用なので。。。

昨年は巣篭もり風に飾っていたのですが、バスケットもいっぱいなので、今年はこんな風に飾ってます。



窓に麻糸を張ってぶら下げてピンチで留めるだけ。
簡単仕上げですが、場所とらずでいいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Lilypie Expecting a baby Ticker
今週から産休に入りました。ものすごい引き継ぎ量&片付け作業で本当に休めるのか!?でしたが、何とか無事に。。。
通勤地獄から開放されたのが嬉しい〜〜!

Birds and bees birth Sampler

2008年、最初の作品。
まだ途中ですが、とりあえずここで一旦停止です。


Design:Birds of a Feather "Birds and bees birth Sampler"
32ct zweigart"flax" 2over2
DMC/Sampler threads

今年は出産に向けてベビーサンプラーをいくつか作れたらいいなーと思っていたので、まず1作目。
屋根の部分に名前や日付をステッチしたいと思います。

どうやら男の子らしいということなので、ちょっと男の子っぽいBOFのデザインをまず最初に。
BOFらしいお茶目なデザインと色合いで楽しくステッチできました。
とっても苦労して手に入れたチャートなので形にできて嬉しい!

BOFさん、クロスステッチは廃業らしいですね。
情報聞いてからいくつか迷ってたものを買いました。
好きなのにな〜。。。。
残念です。

こちらは無事完成したら額装にしたいと思っています。
まだ名前も全然考えてないんですよね。
女の子の名前は密かにいいなーと思ってた候補があったんですけど(^^;;

クリスマス交換会

もうすぐクリスマス。。。と思っていたら、あっという間にクリスマスイブです。今日は天気がよくて、家で過ごしててもとっても気持ちがいい〜。
今日は家で食べるので、これから買出しです。

今年は前から一度参加したかったサボさん主催のクリスマス交換会に参加しました。

まずいただいたものからご紹介。
tonkoさんからの贈り物です。

私の大好きなPrairieのオーナメントです。
こっくりした色のリネン地に白が映えて、雪のクリスマスのイメージにぴったりです。
裏の布もクリスマスの雰囲気で、カードが挟んでありました。

くるみのピンクッションやボタン、リボン、六花亭のチョコもいただきました。六花亭のチョコは大好物。早速食べてしまってクリスマスまで持ちませんでした(^^;;

身近にステッチをする人がいなくて、他の方のステッチ作品を手に取る機会がないので、いただいてとても嬉しかったです。きれいなお仕立ても参考になりました♪
tonkoさん、どうもありがとうございます〜!

自分のために作るのも楽しいけれど、贈ったり贈られたりも楽しいですね。毎年、クリスマスのプレゼントは中身知ってるプレゼントですが、今年のクリスマスは何が届くかワクワクでした。
サボさん、楽しい企画をありがとうございました!

さて、私が作ったのはこちら

De fil en aiguille No28より。

普段サモさんは中々ステッチする機会がないのですが、お送り先の方が過去の交換会でサモさんをステッチされていたので、選んでみました。
あまりクリスマスっぽくない図案(^^;;かも。。。とひいらぎと雪のチャームをつけてみました。

裏面はこちら

年号と自分のイニシャル、相手様のイニシャルを入れてみました。
雪の部分はビーズです。
最初白糸ステッチだけだったのですが、ビーズをつけてみると立体感が出ていい感じかも?ということで沢山つけてみました。



吊り下げても立てて飾れるように、と思ってこんな感じに仕立ててみました。遠くのお宅のどこかに飾られていただいてるのかなーと思うと、なんとも嬉しいです。

クリスマスステッチですが、もう1品、今朝やっと仕立てが終わって飾ることができました。まさにギリギリ。。
殺風景なリビングがちょっとクリスマスらしい雰囲気になりました。
夜のほうがきれいに写真撮れそうなので、後ほどアップしたいと思います。

本当はもう1つステッチしたかったのだけれど。。。
晩御飯作って時間があったら、ステッチしながらイブを過ごすかもしれません。ギリギリすぎてサンタに笑われそうですけどねツリー

Dlivering Hope 仕立て完成

3連休、天気が良くて家でのーんびりしてても気持ちがいいです。
ミシンを出してきてやっと仕立てが完成しました。

Design:Homespun Elegance

ボタンの車輪をつけました。これで小鳥も心置きなくひっぱれる?
見本ではハンドバッグやスコップのチャームがついているのですが、小さい鳥にはおしゃぶり、荷台に乳母車と銀のスプーンのチャームをつけました。

チャームはビーズパラダイスさんで購入。
ソーイングモチーフや動物、キッチン用品などなど、チャームがいっぱい揃ってます!!
以前ミシンチャームが中々見つからなくって探し回ってたんですが発見しました。
安いからって沢山かっちゃった・・・(^^;; まあいつかどこかで活躍することでしょう(?)

裏の仕立てはこんな感じになってます。

ソレイアードとぬくもり工房さんで買ったリネンを組み合わせて仕切りポケット沢山の内ポケットを左右につけて、キルト芯を入れて仕上げています。
折りたたみのポットホルダー風?


目的はこちら。作ったのは母子手帳入れです。
諸々もらった説明書とか、診察券とか病院のレシートとかちょこちょこ入れられるようにポケットを沢山作りました。

人生で初めてもらった母子手帳です。
このところずっと調子が悪かったのはツワリ様が居座って中々去ってくれず。。。
とにかく会社の往復だけして後は寝ている状態でした。最近ちょっとマシになってきましたけれど。
私の友達はツワリがあまりない人ばかりで、個人差があるとは聞いてたけどこんなに苦しいものだとは知らなかった(-_-;)
とにかく無事に健康に会えますように、という願いを込めてDelivering Hopeをステッチしました。


車輪の1個を留め具がわりに。結構大荷物(^^;;

最初はスリングを作ろうかと思って買ったスリングで抱っこ。という本に載っていた母子手帳の作り方を見てそれを作ろうと思ってたんです。

↑こういうタイプ。中に母子手帳を入れるポケットを別布で作って作る作り方。

で、布を裁断してみて気が付いたんだけれど、うちの市の母子手帳が別冊がついていてかなり分厚い!
ぎりぎり入らなくはないんですが、すんごい入りづらくてこりゃきっと使わないな。。。と。。。。
でも布がもったいないので何とか使えるようにしてみた結果、こういうスタイルに。。。。ほぼ原型とどめず、です。
最初からこれ目指してたらポケット横向きにしたかも(^^;;
まぁ、自分のだし使えそうだからいいか〜ということで。

長い付き合いになりそうな手帳、大事に使っていきたいです。



Delivering Hope


Design:Homespun Elegance

すっかりステッチもご無沙汰、更新もご無沙汰でした。
ちょっとずつステッチしてたのはHomesupun EleganceのDeliveringシリーズ(?)
小鳥が色んなものを運んでますが、Hopeが一番好きかも。
オリジナルは蝶もいるんですが、省いてしまいました。

糸もDMCのほか、GAとWDW指定。
糸の種類は1つにしてくれると嬉しいんだけどなーなんて。。。
GAとWDWは代替色でDMCとアンカーが出てたので、足りない分はDMCでステッチ。2色のブレンドでした。
そしたら、見本と結構色が違ってしまいました。
見本の小鳥はもっと黄色っぽい段染め糸です。

DMCの段染め糸って割と色の変化の具合が激しいと思うんですが、GAはもっと穏やかな感じなのかな。。。

荷台(^^;の車はボタンをつけるのですがちょうどいいものがないのでこれから探します。
チャームもあうものがあれば付けたいなー。

気が付くともう11月。
やっぱりハロウィンものは1つもステッチできませんでした。
さぁ、いい加減クリスマスものに取り掛からねば!

<< | 2/7PAGES | >>

    

My other sites

◆本家サイト
Chez mieux
◆Sewingブログ
Tant mieux♪
◆手芸本サイト
Crafier
    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM