パーチメントクラフト 中級課題7 クラシカルレースのカード

来週レッスンなので焦ってます。。(;^_^A アセアセ・・・



パーチメントクラフトは「紙」なので一度穴を開けちゃうと訂正がききません。。使える技は「なんとなくごまかす」のみ。。。
うっかりものの私には辛い。。

カッティングてんこもりでやる気が起きず、ずるずると先のばしにしてたのですが、今日がんばらないと後がない〜(>_<) 
一気にカットしました。やってると段々のってくるんですけどね。。。

どうやら気が付くとカットしてる時、歯をくいしばってるみたいです(^^;;
力入っちゃってるのかな。。

真ん中の部分はペーパーナプキンを後ろから貼ってます。
これは先生のアイデア。
もともとは真ん中をくりぬいてフォトフレームにするデザインのようですが、ペーパーナプキンを貼ると紗がかかったようでまた違った雰囲気になります。
このアイデア、他でも使ってみたい♪



恥ずかしながらちょっとアップ。。
魚のホネっぽい。。。

パーチメントクラフト中級課題6

レッスンの夏休みにかまけてまだまだ時間ある!なんて思ってたらあっという間に9月。。。。チマチマやってはいたのですが、スパートかけないと(;^_^A アセアセ・・・


中級課題も進んでくるとちょいちょい、で作れる課題じゃあなくって結構大変です。。。
ホッケースティックとカッティングの嵐!見た目よりしんどかったー。

結構細いカットが沢山あったんですが、何とか一度も切れずに完成。
少しはうまくなってるのかしらねえ?

パーチメントクラフト 中級課題5 バラのカード

暑いとステッチも辛い〜ですが、パーチメントも辛い〜です。
何せ紙なもので、水や油に弱くって。。跡がついちゃうんですよね。。。
これからますます暑くなるかと思うと頭がイタイ。



今回はペイントメインです。
む、難しい。。。。。

見本はもっと繊細に線が入ってたのにできない〜なぜ〜〜(>o<")

やっぱりカットワークのほうが好きです。ペイント、どうすればいいのやら。。。

周りの白はステップリンクといって、針でプチプチさして白く浮き上がるようにする技法を使っています。
ちょっとだけなら楽しめるんですけど。。苦行でした。
一体何針突き刺した事やら。

次の課題もたまってるのですが、どうもやる気にならないのです。
困ったものです。。。

パーチメントクラフト 中級課題4 その2



こちらのデザインをアレンジして作ってみました。
ちょっとアンティークな感じにしたくて渋い色をセレクト。

たまにはこんな感じもいいかな。。。。

パーチメント、課題がたまってます(汗)
ほかにもやらないといけない事てんこもり。

あー、なんとかしないとーo(>_< *)(* >_<)o

パーチメント 中級課題4

パーチメントの課題、今回は小さめなので早めにできるかしら。。なんて思ったのが甘かった。。。
今回もやっぱりツラカッター



今回初めて、黒のインクでトレースしました。(花の部分)
パーチメント=白のイメージですが、黒が入っても引き締まってクラッシックな印象になる気がします。
気に入りました!

これもうひとつできるかなあ。。。できない気がする。。。。
ああ、ステッチもしたい。。


パーチメントクラフト中級 課題3



封筒。。。ですが使いにくそーー(失礼)

右側と左側、作ったのがまったく別の日でして、色とかエンボスの強さ等等、ビミョーに色々違ってます(^^;

あさってお教室に行くのですが、「課題ということでやっつけずに、友達にプレゼントするものを作るつもりで作ってきてくださいね」
との先生のお言葉!

。。。。確かに。。。。

いつもやっつけ仕事。。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

パーチメント課題 中級2 色違い編

ふう。。。やっぱりギリギリ。
今回はまったくアレンジせずに、デザインそのまま、色違いで作りました。


中紙をミューズ紙にしたのですが。。。



あり?ちょっと足りなかった(^^;

パーチメントクラフト 中級 課題2

ふぅぅ。。やっとこさ1つ作りました。
本当はアレンジしてもう1つ作らないと、なんですがタイムアップ。次回に持ち越しです。。



カッティングがいっぱいで作るのもしんどかったけど、2枚張り合わせて、中に色紙、リボンを入れ込んで仕上げてるんですがこの仕上げがしんどかった。。。
久しぶりにスプレーのりを出してきたらも〜くっつくのなんの。。。
わやわやですわ。



失敗しまくってます( ̄Д ̄;;

お教室ではリボンやシールなどいろんな資材を紹介してくれます。
こちらでも使ってる3ミリリボン、バラ売りしているところはあまりなくて(あっても高い!)1巻き単位で買うことになるのですが、1巻きって中々なくならないんですよね。
自分のウエディングパーティの時に招待状に使った金色の3ミリサテンリボン、いまだに残ってて便利に使ってます。

そんなこんなで他の色が中々使えなかったのですが、なんと教室で全色揃えて在庫!1メートル10円で販売してくれるとヽ(`▽´)/
勿論、全色買っちゃいました。

この間リボンレイの作り方を教えてもらったので、このリボンで作ってみようと思ってます〜。

パーチメントクラフト 課題1

今回から中級に入ったパーチメントクラフトの課題。
最初の数回は復習とのことで、今回はペイントなしです。(万歳!)



カッティングがうまくできなくって先生に見て貰ったらハサミの角度が立ち過ぎだったことが判明!
正しく教えてもらったので早速やってみたら今回は割りとうまくいった回数が多かったかも!

やっぱり教室で習うと違うな〜〜。
最初行ってたところは、教えてるって感じじゃなくって集まってるだけって感じだったということもあって、今更ながら発見!ということも多くて勉強になります。

中紙にちょうどいい色がないので、ペルミンのアイーダを挟んで写真撮ってます。これって、ステッチの仕立てにも使えるかもな。。。色マットと組み合わせたりして。
今度やってみよ〜と思ってます。

パーチメントクラフト課題11&初級科修了

サボってたパーチメントクラフト、今週中に何とかしなくちゃっ、で気合いれて一気にやりました。

まずは課題11のアレンジ版

もー時間ないのでちっこくしちゃいました(汗)
●エンボスは大分慣れてきましたが気を抜くとぶすっと。。。

今回で初等科が終わるので、修了書を入れるものを最後に作ります。
ベースは課題として決まってますが、あとは自由にしていいということだったので楽しく作れました。


パンチで花の形を抜いて、バラもどきをつくり、リボンやら葉っぱやらをくっつけてます。


立体的に、ということだったのでこんな感じにしてみたんだけど、され、これどうやって持っていこう。。下手すると運ぶとこわれそー。

次回からは中等科になります。
初等科で既にゼーゼーって感じだったのにどんなことになるのやら。。。

ステッチも時間かかって目と肩に悪いけど、パーチメントもこれまたそんな感じで、カッティングし続けてると腱鞘炎になりそうです。。。
何もそんな苦行しなくてもーと自分に突っ込みながら。。。ま、もう少し続けてみます。

| 1/3PAGES | >>

    

My other sites

◆本家サイト
Chez mieux
◆Sewingブログ
Tant mieux♪
◆手芸本サイト
Crafier
    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM